« 落書き | トップページ | 久々の人物画 2 »

ご無沙汰です。

ご無沙汰です。

半年も放置してしまいました。

その間に2013年から2014年に変わってしまいました・・・

遅れましたが、今年も宜しくお願い致します!!

話は変わって、先週末の雪は凄かったですね。

長野市も60センチ以上積もりました。

広い通りはだいぶ融けましたが、脇道はまだまだ酷いもんです・・・

皆さん、車の運転には気を付けましょう!

エアブラシの方ですが、ボチボチとやっています。

少し前からコンプレッサーの調子がイマイチで再起動出来ない事が

頻繁にあるのでチョイと改良しました。

今回は、そのネタを。

Img_0166

       (愛用のコンプレッサーです。)

ヤフオクで手に入れた圧力S/Wや回鍋肉さんから譲ってもらった

エアガン用のタンクを取り付けてあるコンプレッサーなんですが、

再起動する時に配管内のエアーが抜けるようになっていないので

モーターもくたびれてきてるせいか無理がかかって回らない事が

よくあるので、エアバルブを取り付けて配管内のエアーを抜くように

改良しました。

Img_0164

        (今回使ったパーツです。)

普段は、会社に出入りしている業者さんに頼んだりしているのですが

今回は細かい物があったり、単価もそれほど高い物ではないんで

ネットで購入しました。

まず、エアバルブを取り付ける場所を決めステー類を作ります。

Img_0165

左側の物は、専用品のステーで一部をカットしブラックで塗装しました。

右側の物は、フラットバーで自作し同じくブラックで塗装。

Img_0167

こんな感じに取り付けました。

エアバルブは、排気側にサイレンサーを 取り付けてあります。

今回は配線を端子台を使って見た目良く決めたいと思います。

お隣の須坂市にある『神戸無線』へ行って端子台とそれを収めるボックスを購入。

今、長野市内にこういったパーツを取り扱っているお店が無いんですよね・・・

ボックスにケーブルを通す穴などを開け、圧力S/Wの下に設置。

Img_0168

圧力S/Wが働くとコンプレッサーが止まり、それと同時にエアバルブが

開き管内のエアーが抜けるように回路を組みました。

Img_0169

今回、コンプレッサーからタンクへのエアチューブを6ミリから

8ミリに変更するのと分岐させるためにニップルを新たに製作。

Img_0170

中にパッキンを組み込めるように溝を作ってエアーが

漏れないように してあります。

Img_0172

これをコンプレッサー側の出口に嵌め継手を使いタンク側、

エアバルブ側と分岐させます。

Img_0179_2

Img_0174_2

タンクに取り付けたエルボとコンプレッサー出口の継手の

位置がちょっと合わないので中間ニップルで調整します。

作るのがなんとなく面倒くさかったので買おうかと思ったのですが

ネットで買うと振込手数料やら送料などで1,000円ぐらいに

なっちゃうので諦めて作りました。

Img_0175

しかし、このままだとエアバルブが開いた時にタンク内のエアーが

逆流して抜けてしまうのでチェックバルブを取り付け一方向にしか

エアーが流れないように します。

Img_0176

   (カクカクした長いやつがチェックバルブです。)

これで、配管も終了です。

後は、エアバルブの動作やエアー漏れなどをチェックして

問題がなければOKです。

Img_0177

完成です!!

今までは、苦しげにモーターが回っていたのですが、

楽に立ち上がるようになりました。

以上、お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

 

 

 

|

« 落書き | トップページ | 久々の人物画 2 »

コメント

私もmixiはご無沙汰です
最近はもっぱら
Facebookばかりで…
最初の大雪のときは
石垣島にいました
ま、向こうも雨続きでしたが
雪よりはマシですね

投稿: 龍馬 | 2014年2月19日 (水) 05時45分

龍馬さん、ご無沙汰です。

龍馬さんもFacebookですか。
なんかmixi寂しくなりましたね・・・

しかし、雪がよく降りました。
これも異常気象の影響なんですかね・・・

投稿: Ben | 2014年2月20日 (木) 20時55分

こう言う事が自分で出来るなんて凄いですね。(^^)

投稿: yana | 2014年2月28日 (金) 14時38分

yanaさんご無沙汰です。

元々、モノ作り的な事が好きなんですよ。
バイク手に入れてカスタムペイントしたり、
ワンオフパーツ作っていじりたい・・・

投稿: Ben | 2014年2月28日 (金) 20時39分

バイクで遊びに来て下さいよ(^^)

投稿: yana | 2014年3月 1日 (土) 23時52分

yanaさん、ありがとうございます!!

是非、バイク手に入れて遊びに行かせてもらいます paper

投稿: Ben | 2014年3月 2日 (日) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177299/55022616

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰です。:

« 落書き | トップページ | 久々の人物画 2 »