« いよいよ2012年も終わり。 | トップページ | レタリング »

リフォーム

今年初めての更新ですsign03

エアブラシの方ですが、正月休みに2日程やったきり全くやってません・・・dash

何故なら、娘達が『部屋を別々にしてよ!』と言いだしたからです。

上の娘は、4月から高校生だし(合格発表はまだなんですが・・・)

ごもっともな話なんですが、

今ウチらが寝室に使っている部屋を空けなければならないんです。

そのために、1階の自分が独身時代に使っていた部屋を新しい寝室にする事に・・・

しかし、嫁がクロスの色が暗くてイヤだの言いだしたんでクロスの貼り替えと

天井や柱も黒ずんだりしてるんでお色直しをする事に決定。

しかし、業者に頼むとお金が掛かるんでD・I・Yでいきます!!

1月末から施工開始。

まずは、古いクロスを(写真撮り忘れました)べリベリ剥ぎます。

しかし、えらく凸凹になっちゃいました。

剥ぐ前までは、もっと楽に考えていたんですが、

ここから泥沼にはまり始めました sad

実は、元々が『じゅらく壁』という和壁だったんですが、

Img_0141

この壁触れたりするとラメみたいのがボロボロ落ちるんですよ。

それが嫌でクロスを貼ったみたいなんですが、

剥いだらクロスの台紙が残っている部分と

じゅらく壁ごと剥げてしまった所とでかなり段差に・・・sweat02

詳しくは書きませんが、この段差を埋めるのが非常に大変でした。

段差が酷いので厚塗りすると、普通のパテだとひび割れたり

壁の大半がパテ埋めなので、平らに研いで粉だらけになったりと・・・

壁が終わったら、木の部分をこげ茶の着色ニスで塗装。

Img_0077_4

天井は、2.5ミリのベニヤをビスで取り付け、継ぎ目・ビスの頭をパテ埋め。

Img_0079_5

いよいよ、インターネットで注文した生のり付のクロスを貼っていきます。

Img_0078

完成した写真がこれです。

Img_0136_2

Img_0137_3

広い部分や天井は、やり難くかったです。

3年程、電気工事の仕事をしていた時に内装屋さんの作業を何度も見ましたが

いざ自分でやってみて内装屋さんってすごいんだなぁ~と実感しました。

約2か月間、平日は2時間ぐらい、休日は8時間ほど

休み無く作業してようやく終わりました。

いや~ 疲れましたぁ~ despair

近いうちに障子に手を加えてこの部屋は完成です。

Img_0138

あと2部屋、クロスの貼り替えが待ってます・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

|

« いよいよ2012年も終わり。 | トップページ | レタリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177299/49580724

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム:

« いよいよ2012年も終わり。 | トップページ | レタリング »