« スティード タンク 作業終了!! | トップページ | リヤフェンダー »

自作フレークバスター

通常フレークを吹く場合、

クリヤーとフレークを混ぜた物をガンで吹くやり方と

最初にクリヤーを塗っておいて乾かないうちにフレークを

フレークバスター』という特殊なガンで吹き付けるやり方があります。

今回、スティードのタンクの場合クリヤーとフレークを混ぜて吹いたのですが

ガンの洗浄が面倒なのと、次回そのガンを使うときれいに洗浄したつもりでも

フレークが出てきます。

それが嫌なので『フレークバスター』の購入を考えたのですが高いsign03

30000円ぐらいします・・・shock

写真で見る限りそんなに難しそうな構造でもなさそうだし、

エアーガンを使えばなんか作れそうな気が・・・

グーグルで検索するとエアーガンとボトルを組み合わせて

自作している人がやはりいました。

ということで仕事が暇な時に自分も作ってみました。

Dscf0109

一度、真ちゅうで作ったのですが、

あまりにも重たいのでアルミで作り直しました。

ホームセンターで広口のボトルを買ってきて、フタに40mmの穴をあけ

写真左側にあるナットで本体に取り付けます。

エアーガン・ボトルを付けるとこんな感じです。

Dscf0110

ボトルにフレークを入れて吹き付けてみると

Dscf0106 

けっこう、いい感じですshine

しかし、フレークがあまり広がらないのでムラになってしまいます。

今度、ノズルを変えてみるか・・・

使った感じでは、エアー圧2キロで流量もかなり絞って吹き付けているので

エアブラシ用のコンプレッサーでもいけるかも・・・flair

フラットに広がるエアーノズルを手に入れたので

連休中にでも再度チャレンジしてみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

|

« スティード タンク 作業終了!! | トップページ | リヤフェンダー »

コメント

はじめまして。ネット検索から訪問させていただきました。

自作フレークバスターを拝見しました。凄くクオリティが高いですね!私も欲しいです。
そこでご相談なのですが、こちらのフレークバスターを製作していただき、販売していただく事は出来ますでしょうか。また、もし販売していただけるようでしたら、おいくらで譲っていただけますでしょうか。
突然訪問した上、不躾なお願いで大変申し訳ありませんが、是非とも宜しくお願い致します。

投稿: | 2011年6月15日 (水) 11時39分

金さん、コメントありがとうございます。
 
フレークバスターの件ですが、
もし、よければこちらの方へメール頂けますか!

kolors4326@ybb.ne.jp

では、宜しくお願いします。

投稿: Ben | 2011年6月16日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177299/39765546

この記事へのトラックバック一覧です: 自作フレークバスター:

« スティード タンク 作業終了!! | トップページ | リヤフェンダー »