久々の人物画 2

ブログをご覧の皆さん、ご無沙汰です。 

あっという間にGWも終わりです。

明日から、仕事か・・・・・ 

4月から現場の責任者になってからというもの、

今までの仕事に親方業までが乗っかってきて、

体が一つじゃ足りません・・・仕事行きたくないです・・・

さて、以前に描いた絵に色を入れた物が出来たんで更新してみました。

Img_0185

ちょっと、左目の位置がイマイチなんですが 自分用なんでこれでOKです。

この後は、四隅にゴールドリーフで柄を入れます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰です。

ご無沙汰です。

半年も放置してしまいました。

その間に2013年から2014年に変わってしまいました・・・

遅れましたが、今年も宜しくお願い致します!!

話は変わって、先週末の雪は凄かったですね。

長野市も60センチ以上積もりました。

広い通りはだいぶ融けましたが、脇道はまだまだ酷いもんです・・・

皆さん、車の運転には気を付けましょう!

エアブラシの方ですが、ボチボチとやっています。

少し前からコンプレッサーの調子がイマイチで再起動出来ない事が

頻繁にあるのでチョイと改良しました。

今回は、そのネタを。

Img_0166

       (愛用のコンプレッサーです。)

ヤフオクで手に入れた圧力S/Wや回鍋肉さんから譲ってもらった

エアガン用のタンクを取り付けてあるコンプレッサーなんですが、

再起動する時に配管内のエアーが抜けるようになっていないので

モーターもくたびれてきてるせいか無理がかかって回らない事が

よくあるので、エアバルブを取り付けて配管内のエアーを抜くように

改良しました。

Img_0164

        (今回使ったパーツです。)

普段は、会社に出入りしている業者さんに頼んだりしているのですが

今回は細かい物があったり、単価もそれほど高い物ではないんで

ネットで購入しました。

まず、エアバルブを取り付ける場所を決めステー類を作ります。

Img_0165

左側の物は、専用品のステーで一部をカットしブラックで塗装しました。

右側の物は、フラットバーで自作し同じくブラックで塗装。

Img_0167

こんな感じに取り付けました。

エアバルブは、排気側にサイレンサーを 取り付けてあります。

今回は配線を端子台を使って見た目良く決めたいと思います。

お隣の須坂市にある『神戸無線』へ行って端子台とそれを収めるボックスを購入。

今、長野市内にこういったパーツを取り扱っているお店が無いんですよね・・・

ボックスにケーブルを通す穴などを開け、圧力S/Wの下に設置。

Img_0168

圧力S/Wが働くとコンプレッサーが止まり、それと同時にエアバルブが

開き管内のエアーが抜けるように回路を組みました。

Img_0169

今回、コンプレッサーからタンクへのエアチューブを6ミリから

8ミリに変更するのと分岐させるためにニップルを新たに製作。

Img_0170

中にパッキンを組み込めるように溝を作ってエアーが

漏れないように してあります。

Img_0172

これをコンプレッサー側の出口に嵌め継手を使いタンク側、

エアバルブ側と分岐させます。

Img_0179_2

Img_0174_2

タンクに取り付けたエルボとコンプレッサー出口の継手の

位置がちょっと合わないので中間ニップルで調整します。

作るのがなんとなく面倒くさかったので買おうかと思ったのですが

ネットで買うと振込手数料やら送料などで1,000円ぐらいに

なっちゃうので諦めて作りました。

Img_0175

しかし、このままだとエアバルブが開いた時にタンク内のエアーが

逆流して抜けてしまうのでチェックバルブを取り付け一方向にしか

エアーが流れないように します。

Img_0176

   (カクカクした長いやつがチェックバルブです。)

これで、配管も終了です。

後は、エアバルブの動作やエアー漏れなどをチェックして

問題がなければOKです。

Img_0177

完成です!!

今までは、苦しげにモーターが回っていたのですが、

楽に立ち上がるようになりました。

以上、お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

落書き

ちょっと、落書き。

Img_0146_2

折ったカッターの刃を入れる物なんですが、スカルを落書きしてみました。

なんか、久々にフリーハンドで絵を描いたなぁ~

やっぱ、楽しいね。。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レタリング

約4ヶ月ぶりの更新です。

今年は、何にもやる気が起きずエアブラシも正月にやったきり放置状態・・・shock

イカンなぁ~と思いつつもモチベーションがまったく上がらず。

だけど、最近やっと上昇してきたようです upupup

そんな中、会社帰りに寄った本屋で目についた本が、これ

Img_0142

          『 レタリングブック 』

Lightningの別冊なんですが、Ken The Flattop氏による

レタリングの練習方法や作例集とかが載っていたんで買っちゃいました。

元々、レタリングには興味があったんでこれを機にやってみようかと

ペイントファクトリーでレタリングブラシも買っちゃいました。

Img_0145

       『 マックブラシ 179L   #4 』

Img_0144

         『 三菱 “Rainbow” 』

『レタリングブック』を見るまで知らなかったんですが、

ダーマトグラフに水性と油性があったんですね。

書くとなかなか消えないんであまり使うことがなかったんですが

油性だったからなんだ・・・

水性の物は、お尻の部分が金色で名称も『Rainbow』となってます。

しかし、いざ買おうと思っても近所に売っていないんですよね~ bearing

文具屋さんや画材屋さんに行ったんですが無くて、

平安堂という本屋さんの文具売り場で取り寄せてもらいました。

ためしに使ってみましたが、具合良いですねぇー 

濡らしたティッシュとかで簡単に落ちます。

いろいろと重宝しそうです! good

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフォーム

今年初めての更新ですsign03

エアブラシの方ですが、正月休みに2日程やったきり全くやってません・・・dash

何故なら、娘達が『部屋を別々にしてよ!』と言いだしたからです。

上の娘は、4月から高校生だし(合格発表はまだなんですが・・・)

ごもっともな話なんですが、

今ウチらが寝室に使っている部屋を空けなければならないんです。

そのために、1階の自分が独身時代に使っていた部屋を新しい寝室にする事に・・・

しかし、嫁がクロスの色が暗くてイヤだの言いだしたんでクロスの貼り替えと

天井や柱も黒ずんだりしてるんでお色直しをする事に決定。

しかし、業者に頼むとお金が掛かるんでD・I・Yでいきます!!

1月末から施工開始。

まずは、古いクロスを(写真撮り忘れました)べリベリ剥ぎます。

しかし、えらく凸凹になっちゃいました。

剥ぐ前までは、もっと楽に考えていたんですが、

ここから泥沼にはまり始めました sad

実は、元々が『じゅらく壁』という和壁だったんですが、

Img_0141

この壁触れたりするとラメみたいのがボロボロ落ちるんですよ。

それが嫌でクロスを貼ったみたいなんですが、

剥いだらクロスの台紙が残っている部分と

じゅらく壁ごと剥げてしまった所とでかなり段差に・・・sweat02

詳しくは書きませんが、この段差を埋めるのが非常に大変でした。

段差が酷いので厚塗りすると、普通のパテだとひび割れたり

壁の大半がパテ埋めなので、平らに研いで粉だらけになったりと・・・

壁が終わったら、木の部分をこげ茶の着色ニスで塗装。

Img_0077_4

天井は、2.5ミリのベニヤをビスで取り付け、継ぎ目・ビスの頭をパテ埋め。

Img_0079_5

いよいよ、インターネットで注文した生のり付のクロスを貼っていきます。

Img_0078

完成した写真がこれです。

Img_0136_2

Img_0137_3

広い部分や天井は、やり難くかったです。

3年程、電気工事の仕事をしていた時に内装屋さんの作業を何度も見ましたが

いざ自分でやってみて内装屋さんってすごいんだなぁ~と実感しました。

約2か月間、平日は2時間ぐらい、休日は8時間ほど

休み無く作業してようやく終わりました。

いや~ 疲れましたぁ~ despair

近いうちに障子に手を加えてこの部屋は完成です。

Img_0138

あと2部屋、クロスの貼り替えが待ってます・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ2012年も終わり。

いよいよ、今日で2012年も終わりですnight

皆さんにとって2012年は、どんな年だったでしょうか?

僕にとって今年は、いろんな事を経験した年でした。

会社に『親和会』なる組織があるんですが、1年間そこの会長を務めたり、

公民館の方では、任期は3月まであるんですが『体育部』の部長だったり、

そして、極め付けは12月13日に親父が他界し喪主を務め

最初から最後までバタバタした年でした。

1年半前にガンが発覚し、その時既にステージⅣ(いわゆる末期ガン)という診断で

1年間生きられる確率が30%と言われていました。

抗癌剤治療を続けながら、11月ぐらいまで一応普通に生活していたんですが

12月に入り飯が食べられなくなると、1日のほとんどを横になっている状態でした。

めまいがするようになり、自力で起き上がれなくなってしまい入院したのですが

それから、3日後に他界してしまいました。

ほんとあっという間でした。

親父は、将棋が好きだったんでいつか一緒にやろうと思っていたんですが

先送りにして結局やらず、もう絶対にやることが出来ません。

以前から、自分の悪い所として先送りする事を挙げていたのですが

その性格が仇となってしまいました。

今後の目標として、『先送りをせず出来る事は今すぐやる!!』

これを少しずつ実行していきたいと思います confident

エアブラシの方もボチボチやっていきますんで

2013年も宜しくお願い致します scissors

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リヤフェンダー

本日、第2弾はエアブラシのネタで・・・

放置状態にあったスティードのリヤフェンダーの作業を再開です。

途中、スティードのオーナーの車『マセラティ・スパイダー』のパーツを

ちょこっと塗ったりしてました。

U00007663617_003l

えーと、話は変わってフェンダーサイドのデザインは、こんな感じでやります。

Img_0047

今回は、マスキングテープを貼ってから絵を転写して切り抜いていきます。

一般的なやり方なんですが、オイラはあまり得意ではありません・・・despair

Img_0048

力を入れ過ぎると塗装面にキズが入るし、力が足りないとマスキングテープが、

うまく切れず切り口がケバケバになるんで苦手なんです。

でも、いつものやり方もやり難そうなんで、焦らず慎重にこれでやっていきます~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リング

貞子の出てくる方ではなく『指輪』ネタで・・・

公民館の卓球大会も終わり、

4月の引き継ぎまでほとんどやることもなくなったし

3連休で余裕もあるので更新しようかと・・・

以前、後輩に頼まれて何回か作った事があったんだけど

今回は自分用に試作で作ってみました。

Img_0046

ブラス(真鍮)とステンレスです。

ブラスの雰囲気が好きなんで作ってみたんですが、

なんかイマイチでしたthink・・・色が変わってくれば味が出てくるんかな~

ステンレスの方は、何にもデザインがないんですが『ピカール』で磨いてあります。

これをはめてコンプレッサーをいじっていたら、

子供に『何かの部品を指にはめているみたい。』だと言われてしまったんで

ちょっと溝を入れて作り直してみました。

Img_0050

割といい感じだと思うんですが・・・shine

普段もはめているんですが、やっぱりステンレス硬いですねー

傷があまり入らないです。

飽きてはめなくなっても、元がタダなんでオッケーです!good

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツール関係

たまには、ブログの内容を変更しようと思い、サイドバーに

ツール関係の画像をアップしています。

気が向いたら覗いてみて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジェスティ スクリーン

お久しぶりです。

約2カ月半ぶりの更新ですpig

前回、更新した後クリヤーを吹いたんですが、トラブルの連続で・・・sweat01

ようやく、マジェスティのスクリーンが完成しました。

Img_0031_4

Img_0032_10

          裏面:ブルーパール


今回は、こんな治具を作って塗装してみました。

ホームセンターでアングルを買ってきて、コの字に組んで

上から全ネジで吊ってあるだけです。

002

横に置くとゴミやホコリが付くし、立て掛けると片面しか塗れない、

フックで吊るだけだとエアー圧で動いちゃってまともに塗装出来ない。

以前から、これらが悩みのタネだったのですが、

これで、だいぶ作業がしやすくなりましたよ!

置いて塗装した時と比べても、ホコリが格段に付着しなくなりました。

しかし、まだエアー圧で動いちゃうので振れ止めでも取り付けて

対策しようかなと考えております。

今回、塗装の最中にハジキが出たり(フィルターが劣化していて水分・油分が

エアーに入り込んでいたらしい)、えらくタレたりでバタバタでしたがなんとか終わりました。

磨きの時にコンプレッサーを使ったら、エアーガンの先から、

また、何か出てるじゃん・・・gawk

あ~ もっと空気吐出量の多いオイルレスのコンプレッサーが欲しいなぁ~~~

この後は、放置しているスティードのRフェンダーの作業を再開です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«マジェスティ スクリーン